スパイスミルの製作(2021年1月)
小豆島産のオリーブの木を使ってスパイスミルを作りました。
粒こしょうや岩塩などを細かく砕くことができます。
サイド面にはオリーブ画像をレーザーにて彫刻しました。
 

学習机とイスの製作(2020年4月)
お客様のご要望で、学習机とイスを製作しました。
学習机は、ナラ材の突き板を使用しています。
天板の木口は、ナラの無垢材です。
上部は、取り外しができる本棚です。
中の仕切りは、左右に移動ができます。
イスは、座面と足置きの高さが変えられます。
座面は杉の集成材で、長い時間座っても疲れないようにおしりの形に彫り込んでいます。

スタッキングできるスツールの製作
お客様のご要望で、スタッキングできるスツールを製作しました。

桜の木のテーブル
お客様が選ばれた桜の木にてテーブルを製作しました。
1枚の板を2分割し、大小2つのテーブルとしました。

オリーブの木のスプーン
小豆島産のオリーブ樹を使った、スプーンを作りました。
柄のところには、オリーブのイメージ画を、レーザー加工機で刻印しています。

ダイニングテーブルとイスを製作(2018年1月)

ウォールナット材を使った、ダイニングテーブルとイスを製作しました。

ダイニングエーブルの天板は、無垢材2枚の接ぎ合わせで厚みは55mmです。
イスも、無垢材で座面の厚みは40mmです。

ミルを製作(2017年7月)

小豆島産のオリーブ樹を使ったミルを作りました。

高さは10cm、金具の色は銀と黒があります。

米松ピーラの看板製作(2017年5月)
米松ピーラにて看板を製作しました。
W200、H800,t30です。

ナラ材を使った下足箱の製作(2017年3月)
ナラの無垢材、突き板、単板を使った下足箱を製作しました。
W1739,H650,D450です。
塗装は、ラッカークリア塗装です。

お札入れBOXの製作(2017年1月)
神社の方より依頼されてお札入れBOXを制作しました。
本体(W645,H479,D172)は11段の4列です。
本体にカバーがつくようにしています。
カバーは、スナップ錠で本体に固定します。

(本体正面)

(カバーを付けた状態)


キッチン収納庫の製作
キッチン収納庫を製作しました。
タモの無垢板と突き板を使いました。
板引き出しにてものを取り出しやすくしました。

名札板の製作
名札を入れる名札板を製作しました。横2m縦1.3mです。
名札は縦10cm横3cmで約600枚入ります。

木製ペンの製作
国内産のオリーブの木や黒檀、紫檀を使った
ボールペンを製作しました。
ペン軸の形状は、六角と丸です。





テーブルの製作
ブラックチェリーのテーブルを製作しました。
お客様のご要望により、1辺はR面とし、
面形状は船底タイプとしました。
ウレタンクリア塗装で杢目が大変きれいに出ました。


イスの座面の交換
お客様のご要望で、イスの座面の交換をしました。 
座面の張り替えではなく、軟らかいスギ材の座面に交換しました。

       (交換前)              (交換後)


ドレッサー
チーク材で作ったドレッサー


お名前を彫刻したプレートを組み込みました。

 

「木工房 堂さん」の代表作 オーダーメイドの椅子<フィットくん>
 
<フィットくん>は、座面がおしりの形になっていて、
座るとおしりにフィットするので、長時間座っていても疲れにくい椅子です。
座面の高さも、お客様おひとりおひとりに合わせてお作り致します。
人生を共に過ごすあなただけの椅子を作りませんか?
 
<フィットくん>自身が語る誕生秘話 >>>こちらをご覧ください
“なぜこの椅子が生まれたのか?”
“いまの形になるまでに、どういう道のりをたどったのか”
“いまフィットくんは、どのように愛されているか” などをご紹介中です。
 

その他の事例 
 
タモ材で作った大きなダイニングテーブルと椅子
 
 
スツール(ダークブラウン)・花置き台
背もたれ1つタイプのフィットくん(ダークブラウン)
 
 
スツール2色(ナチュラル・ダークブラウン)
 
 
リクライニングタイプのフィットくん(ナチュラル・背もたれ可動式)
 
 
 

ボッチャ関連 
ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは
同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、
パラリンピックの正式種目です。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青の
それぞれ6球ずつのボールを投げたり、 転がしたり、
他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
木工房・堂さんでは、日本ボッチャ協会で販売している用具の、
ランプ(勾配具・障害によりボールを投げることができない方を
サポートする用具)を製作していました。
 
 
 
ボッチャ用ランプ(勾配具) *一部写真は協会HPよりお借りしました
 
inserted by FC2 system